2012/06/01

libi 18months






りびちゃん、18ヶ月になりました。
カーシート、ストローラー、ご自分を縛るものは全部イヤみたい。どんなに締め付けてもスルスル抜けて行くのです。もう大変。何十回と暴れるりびちゃんを戻して閉め直して、ちょっと進むけど、立ったりするので、ハラハラドキドキです。


すごくお転婆さんです。でも周りの子供達にはとってもナイスな感じで助かってます。あんまり叩かないし、結構ジェントルな感じ。叩かれてもきょとんとしてます。内弁慶みたいで私や旦那さんには強力なキック、パンチの嵐。時々真剣に急所に入って涙が出てくるほど。



話せる言葉



アバー

ノ~

ハーイ

バーイ
わんわん

ありがとう。こんにちは。多少言葉にはなってないけど、腰をかがめて首を下にさげてます。

何?(りびちゃん、何?って聞いたら殆どなに~って言います。)
おいち~(ほっぺに手を当ててやってくれます。)
あちゅい、
ちゅっちゅ。
(お腹)ぽんぽん。(お腹がいっぱいになった時に。
ナナ(バナナ)
ぴっぴ(うんちとおしっこ両方。)

電話が大好きで耳にあててハーイ。
歯磨きも大好き。口にブラシをあてる仕草をして必要以上にやりたがります。

犬が好きで公園や道、本とかで犬を見たらワンワン。ワンワン。
明ちゃん(猫)には私がメエーメーって言ってるから、あき。あき。メーメーと言ってます。そっと触って喜んでます。でも時々悪のりすると明ちゃんにウギャーって言われて引っ掻かれて泣いてます。(それはいつも通り。)

最近、ちゅーができるようになりました。お友達にちゅーしてって言うとやってくれます。(あとなでなでも)
私もママにちゅ~ってお願いするのだけど、8割くらいはノーって拒絶されてます。それは迅速に。心折れそうになるけどなんか面白いからいつもやってしまいます。

今言葉をたっくさん吸収してる時なんだろうな。言ったらオウム返ししてくれる事が多くなってきました。ヘブライ語や日本語が混ざってて大変だろうけど、ここは日本語でやっとかないとね。ほんと英語は勝手に学ぶけど、日本語は私からだから、一生懸命できるだけ綺麗な日本語でしゃべって、よく遊んでる日本人ママとも会ったらご挨拶きちんとするようにして、あと信号を守ったりするよう心がけてます。

日本語のTVとか(いないないばあ、みーつけた、日本語で遊ぼ)とかも大好き。ヘブライ語のDVDもよく見てます。TV大好き、i-phone pad 大好きです。現代っ子だね。

好きな食べ物はいろいろ入れたおにぎり。(シラスやグリンピース、とうもろこし、すりゴマ、クイノサラダ。なぞ。)もうなんでも身体にいいものご飯に入れておにぎりにしてます。赤ピーマン、ブロッコリーも食べてくれます。豆腐とアボカドは毎日あげてるけど、時々ノーって言って食べない時もあります。でも果物はいつでも大好きだね。(ブルーベリー。バナナ、いちごなど。)あとお味噌汁が大好き。お食い初め用の漆の器であげてます。


よく遊んでるお友達の事もなんとなく分かってきて、一緒に遊べるようになってきたようです。

























0 件のコメント:

コメントを投稿