2012/11/17

りびちゃん語録

チーズ。
魔の2歳児までもうすぐ。時々手がつけられないくらい大暴れするけど、まだまだ許容範囲かな。

私の言ってる事はほとんど理解してるよね。りびちゃんの言葉は少し遅いのかな。センテンスではまだ言えないけど、最近とっても語彙が増えてきました。

お腹、肩、おへそ、おしり、耳、目、お鼻、など、日本語での身体の名前は覚えたみたい。トントントンひげじいさんのおかげかな。

ひこーき、電車、象さん(今までパオーって言ってたのに。)猫を見るとミャーオ。明ちゃん、って言ってます。

カメラを向けるとチーズと言ってポーズを取るようになってきました。教えてないんだけどね。

とにかくアンパンマンが大好き。You tubeでアンパンマンをずっと見たがります。
ななちゃんに日本からのお土産で頂いた、りびの名前入りのアンパンマンリュックがすごくお気に入り。アンパンマン、ドキンちゃん、りび、って指差して嬉しそうにしてます。
(でも決して背負ってはくれない。。。)
ミッキーマウスも好きみたい。これも教えてないんだけど。

ミルクも大好きだね。ミルク!!!ってはっきり言うようになってきました。今、ミルク下さいってのを教えてる所。

あとトトロも大好きです。トト、トト。言ってます。

ヘブライ語で言えるのは、ダイ!(ノー)ってところでしょうか?

トイレトレーニングも苦労の甲斐あって、おしっこは時々おまるやトイレでしてくれるようになりました。私がすごく喜ぶもんだから、出来たら手をパチパチさせてりびちゃんも喜んでます。もっと、もっと。って言ってやってくれるの。
でもカッキ(大の方)はまだだね。

オムツ換えるよ。オムツ持ってきて、ゴロンしてね。って言ったら、してくれるようにもなりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿