2012/03/30

シャバットシャローム

今日は近所のYにやってきました。ここでユダヤ人キッズ用にタダで読み聞かせやユダヤの歴史を教えてくれるクラスがあるというのです。


シャバットなんでちょっとだけおしゃれしてやってきましたとも。
でも来週にパスオーバーを控えたクラス。いきなり小麦粉が出て来てmatzo breadを作るはめになってしまいました。粉まみれ。あとワイン(グレープジュース)を飲んだのでもうめちゃくちゃ。また洗濯しなきゃ。


matzo breadはエジプトから逃げるユダヤ人が短い時間の中でお腹が空いたから食べようとしたもの。簡単にできるものなんだな。小麦粉と塩と水で出来上がりました。


りびはおいしく作りたいの。
ペッサについては私も何回もやってるのですが、ほんとこちらのペッサはいい加減です。去年はりびちゃん、イスラエルで限りなく本物に近いペッサを経験してるのだけど、でもきっと覚えてないだろうね。私もご本を読んで勉強中。。。
できた〜結構おいしー
こういうのがタダで学べるのが嬉しい。そして私達も頑張って学ぶよ。

でもりびちゃん、この辺から奥歯が出始めて来たせいかすっごく泣くようになってきました。健康、食欲旺盛のりびちゃんだったのに、食事が摂れなくなってきました。咳やお熱や、いろいろ出てきました。ほんと大変。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿