2011/12/16

再びイスラエルへ。

飛行機の中
今年もそろそろ終わりに近づいてきました。こんなに旅行した年は今までになかったなあ。ロスや日本やイスラエル、ヨーロッパなど、一年の中で3ヶ月は旅行にでてる感じ。

今回は旦那さんのお父さんの80歳のお誕生日とハヌカをお祝いするためにやってきました。ベルリンから妹家族もやってきます。お家はフルハウスで大変であります。

その前に向かう飛行機の中も同じようにハヌカで向かう人の群れで、人口密度高し。ユダヤ教徒の人たちも多かったから特にそう思ってしまった。。。

りびちゃんの席(バシネットとトイレの前)付近でずっとお祈りしてるの。トイレの行く人の邪魔にもなるし、無駄に列が絶えません。しかも女の人は基本無視だからどいてくださいって言ってもどかないし。

戒律を守るのも結構だけど、飛行機のような公共の場所では他の人に対して配慮してほしい。でも絶対無理だろうね。飛行機が揺れててシートベルト着用のサインが出ても変わらずお祈りしてたもん。そしてフライトアテンダントも見て見ぬふり。

ハシデストの人達にいつもなぜなぜボーヤになってしまう私です。
いつかりびちゃんにもなぜなぜって聞かれるかもね。

やっと着きまちたね。


マイムベッサンソン







0 件のコメント:

コメントを投稿