2011/09/14

スリープトレーニング

月曜日からスリープトレーニングを始めました。
りびちゃんは夜泣きもあまりせず、寝付くと9時間は寝てます。


でも寝かしつけるのが時に大変なのです。一日たっくさん遊んでお風呂に入って、ミルクを飲んですぐに寝る時もあれば、時に1時間以上もエルゴで寝かしつける事もあります。(その間、旦那さんはスポーツを主にTV鑑賞中。昨日はUSオープンテニス男子決勝ファイナルでした。)


寝るという行為が、ミルクにごまかされて曖昧になってきてるような気がします。(例えるのなら私が時々ワインの飲み過ぎで気づけば寝てしまってるのと同じような感じかな?)


それはともかく、寝る事は今のりびちゃんにとってとっても大切な事です。なんでか急に思い立ってやってみる事にしました。


昨日は8時頃にミルクをあげて、しばらくりびちゃんは一人で寝る練習をするのよと言い聞かせ、9時頃、5分ほど泣いて、耐えきれずにだっこしに行ってしまいました。(だっこしたらだめらしいのですが。)クレブに入れるとまた号泣。部屋の外からじっと我慢して10分後くらいには就寝してました。そして朝の7時頃起床です。


今日も公園や図書館でいっぱい遊んで、お昼寝も2回、たっぷりして、旦那さんが夕暮れに散歩に連れてってくれて、お風呂入れて、ミルクのませて、再チャレンジ。


りびちゃん、今日も楽しかったね。それではお休みなさ〜い。と言って、ベッドルームも出ると、号泣です。旦那さんもTVを見ながら(今日はサッカー。とても大切な試合があるのだそう。)僕には耐えれないよ。なんでする必要があるのかね。とソファーで見ながら言ってました。


でも今日はなんと一分もしないうちに就寝。りびちゃんは寝相が悪いのでクリブの中でガタガタしながらも、よく眠ってます。今までの寝かしつけの一時間はなんだったんだろう。と思ってしまう位あっけない。。。


そういえばりびちゃん、最近日中、泣かなくなってきてます。だからこそ寝る前の号泣はたとえ一分でも聞いてて辛いのです。でももともと理由がないと泣かない強い子だもんね。
いっぱい寝て元気蓄えて、また明日もいっぱい遊ぼうね!


明ちゃんはトレーニングしなくてもいっぱい寝てるよね。

















2 件のコメント:

  1. いか焼き妻2011年9月20日 22:32

    こんにちは、いか焼き妻です(^^)yスリープトレーニングかぁ。私はやったことないです。子供の泣き声はツライけど、でも、うまくけば子供にもママにもいいことなのかもしれないですよね!頑張ってね~、リビママさん!!

    私は寝かしつけができなくて、というか、チビKは私が横に寝ていないとすぐに起きてきちゃう子だったからいつも家事とか全てを終わらせて子供と一緒に寝ていたので、11時とかまで起きていることになっちゃってました。そのことで主人ともよくもめたんですが(じゃあ、片付けやら次の日の準備を旦那がやってくれるんだったら私も早々に子供と寝るけどって感じでした。子供の寝かしつけがいかに大事か・・みたいな本を買ってこられたりもしたけど、そこじゃなくて、私が寝かしつけできる環境作りを協力してもらいたかった(--;))今ではチビKが本を読んだら寝てくれ、それにつられYUKIちゃんも寝てくれるようになってきたので随分らくです!2人目ってチビKがいてくれるお陰ですごく楽に育てられてる気がします!3歳半くらい離しての2人目、お薦めですよ♪

    返信削除
  2. わあ。いか焼き妻さん!コメントありがとうございました。
    スリープトレーニングうまく行く時もあれば夜中に起きちゃって私もねぼけまなこで抱きかかえて一緒に寝たりする時もあります。でも寝付きは格段に良くなりましたね。やって良かった!

    いか焼き妻さんのお宅は広いから家事もきっともっと大変ですよね。でも散らかってるとげんなりするし、私もこんなにお家でバタバタするとは思いませんでしたよ。うちの旦那さんは寝かしつけはハードルが高いようだけど、最近はお片づけをしてくれるようになりました。前は横のモノも縦にしない典型的な関西の男子(イスラエル人ですが。)だったのに娘ができてちょっとずつ成長してってくれてます。いか焼きくんは女子が寝る準備してる時に何してるんでしょう?気になるなあ。

    ほんと体力的にももっと前に産んどけば良かったです。チビKちゃんとユキちゃんみたいにお互い寄り添って成長していける兄弟がりびちゃんにできたらいいなあ。

    返信削除