2012/02/29

libi 15months

りび、やっと新しい上着買ってもらいまちた。
りびちゃん、一歳と3ヶ月になりました。
内股で腕をちょっと上げてぴょこぴょこ走りまくってます。


ほぼ毎日公園に行ってるけど、遊具で遊ぶよりも仕切りを上げたり下げたりするのが大好きです。そして外に出てしまいます。あと、鍵が大好きになりました。鍵で引き寄せると2階のお家に自力で上がってきます。でも手の届かない鍵受けに置くと指さして、えーんえーんと泣いてますが、あんまり甘やかさないよ。


それはTVのリモートコントローラーも同じ。最近はソファーの下にかくしておくのだけど、ちゃんと在処を分かっていて、一人で出してチャンネルを変えてます。


りびちゃん、随分と知恵がついてきましたが、反比例して私の知能、特に数字が弱くなってきました。りびちゃんは今15ヶ月になんだ〜って書いててもピンと来ない。12より上の数字はちょっと難しい。あと一昨日の晩ご飯とかもすっごく考えないと無理。


これは櫛といって、髪の毛を梳かすモノでちゅ。

寝るのは、ホント今の一番の課題です。ママさんから本を借りてみてスリープトレーニングやってるのだけど、最近はクリブに入れるだけで泣いてしまうりびちゃん。
今、お昼寝一日2回から1回に移転してる頃です。エルゴで寝かしつけて、大人用のベッドに寝かすのが一番楽な感じ。起きたらそのままひょこひょことリビングにやってくるので、あんまり泣きません。クリブに入れたらやっぱり起きて泣きますね。


昼寝は定かではない今日このごろですが、夜はでも8時までには寝てくれます。ほんと川の字になって、朝までそんな感じ。でも途中で髪とか引っ張られて(私が)起きる事も多々あります。すっごい痛いの。りびちゃんは夜中泣かないけど、その時はすっごくワイルドで、急所である鼻とかを頭突きしたりします。ほんとこっちが泣きそう。。。もうめっちゃ痛いんだよ。


お猿さん?
前はワンピースのように着れていたお洋服が小さくなってきました。成長早過ぎ。15ヶ月にして、2歳用になってきましたね。

相変わらず携帯、I-pnoneやI-padが大好き。電話のおもちゃをもってても耳にあてて話してる仕草をよくします。

好きな食べモノはチキンのゆで汁で煮たブロッコリー、その茹でたチキン、蒸したインゲン、かぼちゃ、人参、納豆、シラス、野菜と豆腐のいっぱい入ったお味噌汁。炭水化物全般、(特にほうれん草とシラスをグレープシードオイルで炒めてトウモロコシとかいりゴマなど色々いれたおにぎりが大好きです。)シンプルにパスタやうどんも大好き。ちゅるって食べてます。(おにぎりに比べて片付け楽なんですけどね。)

最近はイチゴが嫌いになったようで、ぴゅーとた果物はブルーベリーとバナナが大好きです。

私達の言ってる言葉も理解してきてるみたい。りびちゃんのおむつ換えて、それを持って一緒にゴミ箱まで捨てに来てくれたりします。でも気分が乗らない時はイヤって首を振ります。

後、TVが大好き。日本のいないいないばあはもちろんの事、イスラエルの子供向けのDVDに釘付けです。















0 件のコメント:

コメントを投稿