2012/02/03

libi 14months

リュックにマリンバ入れてるよ。そしたらママがどこでも聞こえるからって。
りびちゃん、一歳と2ヶ月になりました。


初めて抗生物質を処方してもらうほどの病気になりました。きっと突発性発疹だったかな。痙攣を含む高熱の日々が続き、私も病気になりそうでしが、もうすっかり元気になりました。


家中の全ての椅子によじ上ります。i-phoneが大好きで、テーブルに登ってマウスやコンピューターを使いたくって仕様がない感じ。もうお家の椅子は全て倒して、私はずっと立ってます。


りびの事でちゅか?
言葉も随分とおしゃべりになりました。長い言葉もしゃべってます。宇宙語のようですが、でもアバー(ヘブライ語でパパという意味)はずっと言ってます。あとりびーと言えるようになりました。りびしゃん。明しゃんと言ってます。ママ〜は聞いた事ない。。。


本もおもちゃも大好きで、私に持ってきて、はいってしてくれます。すごくドラマチックに読むときゃきゃ言って喜んでます。でも適当に読んでると2ページくらいずつ重ねてめくられて本を閉じてしまわれます。


りび、お味噌汁大好きでしゅ。

ご飯は文句なしに食べてくれます。炭水化物系は全部大好き。普段はふっくら玄米のおにぎりにシラスやすりごまを混ぜてあげてます。卵焼きよりは豆腐が好きなようで、手掴かみで食べるのがお好きかと思いきや、スプーンであげるとより食べたりします。トマトの赤がいいのかな。中の♡の部分が好きなよう。ポイントは味付けしない事です。楽〜そしてマルマルとしてきました。

お昼寝は大体朝と夕方2回ずつが理想だけど、こればっかは今のNYのお天気のように読めません。2回、ぐっすり寝る時もあればスキップする時もあります。


こんなに公園とか行って遊び倒してるのに?と謎ですが、雨の時とか寒い時の方がお昼寝してくれる感じ全然あり。


ある日、パパが夜寝付かしたら夜泣きせずにぐっすり眠るとの事を言ってみたらパパが僕頑張るって言ってくれました。大体5回に一回はギブアップされますが、その間の時間はなんか嬉しい。あんまりりびちゃんと一緒の時間過ごしてないしね。そしてそのまま眠ってくれた日はもっと嬉しい。






そして最近はりびちゃんが食べ散らかした後の雑巾掛けも手伝ってくれてます。


ホント毎日目が離せません。。。









0 件のコメント:

コメントを投稿