2012/12/08

ハヌカ〜first candle

去年はイスラエルでおじいちゃんのお誕生日をハヌカと一緒にお祝いしたけれど、今年はNJです。
常にゲストがクックします。
ハヌカとはその昔、シリアに占領されてたユダヤの民族が長い間戦って宗教の自由を勝ち取った後、自分たちの神様を祈る祭壇を作ったのですが、灯りをともす油が少ししかなかったのに、8日間も燃え続けたので、それを忘れないためにも8日間燭台にロウソクを一本ずつ灯してお祝いする伝統行事です。

だからハヌカの食べ物は油を使ったもの、ポテトケーキやドーナツとかです。私はちょっと苦手だなあ。今はiphoneアプリでハヌカもエコにお祝いできる時代。今も昔もあり得ないんですけど。でも寒い季節にロウソクの光はいいよね。
りびはドラムを叩くの。
最初のキャンドルを灯すよ〜
リンゴソースとポテト揚げたのと残り物らしきサラダ。
ブルックリンから友達家族と兄家族を招待しておいて、ハヌカの最初の夜にこれだけってあり得なくない?(しかもお友達が揚げてくれたし。)お腹が空いたよ〜。







0 件のコメント:

コメントを投稿