2012/12/22

りびちゃん語録



大好きなアバと一緒にご飯ぱく。
最近のりびちゃんは魔の2歳児が始まったみたいなのだけど、概ねいい子です。
お友達を叩いたりは殆どしないね。逆に叩かれたり、おもちゃ取られて泣かされたりしてる事はよくあります。我が子ながら不憫だなあと思う事は多々あるけど、りびちゃんの性質みたい。やんちゃだけどとても優しい感じがするよ。

でも集団行動が苦手です。お教室で皆で一緒に輪になって走ろうっていう時には絶対抱っこ。かなり嫌がってます。まあ私も旦那さんも苦手だしね。全然いいよ。

言葉は日本語がかなり上手になってきました。
アンパンマン見る。(キティちゃんやポニョやトトロ、プーさんに変わります。)のセンテンスが言えるようになってきました。
りびちゃん、アップル。(なぜかリンゴだけ英語。)みかんやチーズも大好き。
のいて。(これは大阪弁だね。)おいで。
はみい。(歯磨き。いつも必要以上にしたがります。)
あったかい。
ねんね。
レッツゴー。お外に行く前までビデオを見ていて、レッツゴーと言うと今までみていた、例えばアンパンマンなら、バイバイ。アンパンマン。って言ってもう外の世界を目指します。切り替えがすごく早いの。

でも行く前にキックボードとかトイストローラーがあって、電車に乗って行く時とかにこれはやめようねと言う時があったら大変。鬼ッ子のように暴れまくります。

人並み外れて優れてるのが運動神経です。股関節とかがすごく軟らかくて、いろんな所に登る力を持っていて、2歳児にしてものすごい力の持ち主。私と同格くらいな時もあるしね。結構高いところにジャンプして登ってゆきます。

そしてすごいスピードで走ってきます。そして自分の中ではもっと速く走れると思ってるのか、結構こけたりしてるけど、泣かずに起き上がってまた走ってきます。周りのママさん達がびっくりするほど派手にこけて泣かないから、もっとびっくりされます。

まだどんな服を着ようがどんな髪型だろうが、ママのお任せでいてくれます。
覚えておくよ。





















0 件のコメント:

コメントを投稿