2016/11/03

ハーフディ。

今日はりびちゃん、半日授業でした。お昼、平日久しぶりに一緒に食べるね。
りび、もうgrow upの器でしかご飯食べたくないの。
今日からりびはキッズ用の食器(フローズンのプラスティック)ではご飯を食べないと宣言されました。なんでもいきなりやってくるのです。

とりあえず食べてください。
ぎりはまだプラステイックで。
であとparent meetingでした。


一年生の最初のりびはおとなしい。クラスで発言しない。キンダーの時もそうだったなあ。成績は4段階評価で1(英語が多い。)と2と3(数学と体育。)が多い。(4は出さないんだって。)英語の本を読んでるかとか聞かれたけど、きっぱり読んでません。と答えました。だって、日本語の方が大事だと思ってるし、最近りびちゃんが英語ばっかりなので、ちょっと困ってます。今のところりびぎりは日本語で話してるけど、じわじわときてます。

英語とアートの先生と(りびと誕生日が同じだった。)ジムの先生とお話しして、少人数のクラスだとりびはすっごくフレンドリー。ジムの先生はりびには3あげたでしょ。彼女はすっごくいいわよ。と言われました。

英語は現地校にお任せして、私はもっと日本語の方を強化したいなあ。
ヘブライ語はもはや蚊帳の外になってきた。。。3ヶ国語習得はこれからどうなるのかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿