2013/04/01

Ringling Brother's Circus at Barclays Center〜サーカスだよ。

象さん!
今日はRingling bros. Circus!のサーカスを見に近所に出来たBarclays Centerに初めてやってきました。最終日だというのに春休みの子供達で会場はいっぱい。

芸達者だあ。
象さんだけじゃなく、犬やウサギやライオン、もちろん人間も、これでもかと色々技を披露してくれます。りびちゃんは人間よりも動物のが大好きで、じっとみてました。人がやってる時に、象サーン。ワンワーン。って呼んでました。

これは賛否両論あって、動物を訓練してる時に虐待しているので見たくないって言ってたママさんもいました。でも私は動物園で飼い殺しにされてれる動物達を見る方が辛い感じがします。サーカスって本当に観客を楽しませようってのが一番のコンセプトにあって、キラキラしてる裏の世界はきっともっと深淵ですよね。でもこんなすごく面倒な事、人や動物達を訓練して舞台に行くまでの長い道のりはものすごく大変な事だろうな。でもそのモチベーションの一つには観客(特に子供)に夢のある時間をあげたいっていう気持ちが絶対あると思う。その気持ちはきっと動物達に伝わってると信じたい。

犬たちは全てシェルターから引き取っていて、訓練してるみたいだし、動物達の思いは一緒にショーをして生活を共にしてるから私達のような観客、(特にボイコット運動してる人よりかは。)全然強いと思うんだよなあ。

お見事でした!

りび、象さんに夢中です。
りびちゃんのこんな姿を見てたらサーカスに連れてきて良かったなって思いました。2歳児は膝の上でタダだから、一席しか買ってなくて、3時間くらいずっと私の膝の上で大変だったよ。




















0 件のコメント:

コメントを投稿