2013/03/25

pass over 2013 part1

りびとも遊んでくだしゃい。。。
今日はパスオーバーということでNJの妹の家にやってきました。
男の子達はテレビに夢中。りびちゃんとも遊んでほしいなあ。と思って連れてきたんだけど、全く眼中になかったね。外で遊んでると男の子達もやってきました。
最初はブランコしてるりびちゃんを押してくれたりしてたんだけど。
りびちゃん、押してあげるよ。
でもこっからエスカレートして、男の子達はりびちゃんをプラステックの棒でバシバシ叩いてました。最初はあっと。(ありがとう)って喜んでいたりびちゃんですが、あまりにも暴力に泣いてしまって、一緒に居た私がもうだめ!って棒を無理矢理取り上げると男の子達は号泣。ママ〜はなよがひどい事する〜みたいな感じに言いつけられて、私も困惑してしまいました。

りびちゃんは攻撃的な所が全くない、穏やかな性格です。私はそれを誇りに思うよ。
仲良しの男の子達が一緒にいると小さな子をいじめるのが楽しい遊びみたいになっていて、悪気がない分、余計りびちゃんが不憫です。

こういう時に大人達はサロンで大討論会。本日の議題はアートとお金についてだって。さぞかし熱く語っていたのだろうね。でも私の子供の頃もそうだった。大きい従兄弟達にいじめられていっぱい泣いてたけど、大人は出てきてくれなかったのを思い出しました。

子供のする事だから、男の子だから多少は仕方ないよ。ではなくて、ちゃんと見ておこう。もしも限度を超えていたらちゃんと叱ってやめさせよう。私も嫌だったし、りびちゃんにも同じ思いをさせたくはありません。


はい、どーぞー。
それからりびちゃんはまだ幼いルーベンと一緒に遊んでました。(日本語で。)
りびちゃん、ヘブライ語がちゃんとしゃべれるようになるかなあ?











0 件のコメント:

コメントを投稿