2013/03/03

libi 2years3months

りび、2歳3ヶ月になったよ!
相変わらず言葉はゆっくりなりびちゃんです。いつも言われるのが、りびちゃんは3ヶ月語だから大変だよねえ。いえいえ。そんな事ないです。英語もヘブライ語もあんまりだもの。NYに居ても日本語たっぷりな環境で居られる今が大切だよね。日本にも帰っていたから、日本語はもう随分と分かってるみたい。

最近のお言葉。

おっこっちゃった。(落ちちゃった。)
いーよー。(これは最近の私の口癖でもあります。秒刻みでやってくるりびちゃんのリクエストにいーよー。と答えてからやってるから覚えたのね。)

明ちゃん、だめー。(これも私がよく明ちゃんに言ってるからだね。)指を指して、上から目線で言ってます。
最近は明ちゃんにご飯をやってくれてます。明ちゃん、ごはーん。ってすごく嬉しそうにキャットフード一粒ずつ。明ちゃんも頑張って待ってくれてます。

時々明ちゃんが隠れたりして、私が明ちゃん、どこ?って聞くと明ちゃーん。って口に手を当てて呼んで、お家中探しまくってくれます。そして見つけると、明ちゃん、居た~ここ。って嬉しそうに言ってくれます。私の言う事を真似してるんだなあ。
大好きな明ちゃん。
子育てしていくうちでもとっても大切な明ちゃん。明ちゃんがネンネしてるからシー(静かにね。)だよ。って言うとしーっと口に指を当ててます。でもやかましいけどね。

最近のブームはお風呂。りびちゃん、オプロと言って、おむつや着ていた服を脱いでお風呂場で待機してます。この間はお友達のお家でもやってしまいました。。。日本では本当に嫌がっていたのに、不思議だなあ。

そして、魔の2歳児が始動してきました。お昼寝から起きてからとか、今までケラケラ笑ってたのにいきなり泣きまくったり、オムツやだ、おパンツもいや。
何でもいやいや。足痛い。マミー。あんぱんまん。えーんえーん泣いてます。ひたすらだっこですが、これから予定があるのに着替えしてくれないと本当に大変。でも無理矢理外出すると結構大丈夫だったりします。

たまにこれが外でなったら、かなり大変です。荷物抱えて、リビちゃん抱えて、ストローラーもって本当にしんどいけど、一瞬だと出来ない事もない。だましだましやってきてるけど、もうそろそろ限界かな。

ご飯は相変わらずムラがあります。何もついてない味が好きみたいで、ご飯、ゆでただけのブロッコリー、いんげん、豆腐、納豆、枝豆みたいな単品が好き。楽でいいけど、結構手間ひま掛けて(味噌雑炊のグラタンやいっぱい野菜入れたコロッケとか。)作っても一瞬で嫌。って言われたりね。子供が喜ぶ料理ってのが謎な所です。
乳製品、チーズやミルクは相変わらず大好き。








0 件のコメント:

コメントを投稿