2013/03/25

pass over 2013 part2


mikiが魚を仕込んでくれてます。
ようやくパーティの準備です。今回もやっぱり客が料理を担当なんだな。大半はミリアムからの差し入れです。私もロールキャベツとかぼちゃサラダ作って持っていったよ。

でも毎回そうですが、パスオーバーに呼んでおいて、ちょっと位用意しておいてくれてもいいんじゃないかなあ。今回こそはといつも期待してしまうんだけど。ワインすらなくて、私がお使いに行ってきました。(でもこれは望む所〜NJってワイン安くて美味しいのいっぱいあるんだよね。)

セレモニーが始まるよ。
パスオーバーは厄介なしきたりが山のようにあって、御馳走にありつけるまで非常に時間が掛かります。苦い野菜を食べたり、卵やチキンなど一つ食べる毎に歌やお祈りがあって、いつまでたってもよく分からないし、すごく盛り上がってるし、いつもアウェイ感を感じてしまいます。

いつも謎なフィルターフィッシュ。くどいけど、チャイニーズだって。
りびちゃん、ご飯はまだだよ〜
あまりにも長ーいので途中で子供達と私が抜けて地下にやってきました。
今度はいじめないでね。
もちろん3人で仲良く遊ぶ事はできないけど、りびちゃんも男の子達も息抜きできたみたい。ひとしきり遊んでもまだ儀式は進行中。向かいに住んでるイスラエル人もやってきて、ヘブライ語が飛び交ってます。NJなのに、イスラエルに来たみたい。

はあ。なんかとても空気が濃いんですが。早く帰ろうとシャイをうながしても無視されるし、お家に帰ったの11時半過ぎでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿