2012/05/01

libi 17months

もっと食べ物くだちゃい。
りびちゃん。1歳5ヶ月になりました。
話せる言葉はアバー。ハーイ。バーイ。ノー。(ものすごくお得意です。)ワンワンも。(これだけ日本語だ。)
ママはまだ。ママの前に明しゃーんと言ってます。明ちゃんの事をとても意識してるようで、でも威嚇されるからちょっとだけ指を出して触れたらきゃーって喜んでます。
明しゃーん。
明ちゃんもりびちゃんの事すごく意識してるみたいです。りびちゃんと一緒にベッドで遊んでるといつもやってきて、あちきとも遊んで〜みたいになってきていつもガールズ達で平和な感じ。ほんとアレルギーとかなくって良かったな。

言葉はゆっくりですね。でもりびちゃんの身体能力はものすごい。とっても早く走る事ができるし、どんなモノにもよじ上るし、そっから落ちてもたまにしか泣きません。

あとトイレを流す前にバーイっての教えたらずっとバイバイしてます。

好きな食べ物は納豆、ヨーグルト、いろんなモノを入れたおにぎり。アボカド、タマネギ入りの味噌汁、トマト。最近は豆腐が嫌いになってノーって首を振ってます。

おやつは卵ボーロやブルーベリーなど一口でちょこちょこ食べれるもの。一個ちょーだいって口を開けてるとノーっといって独り占めのポーズをします。

なんだか言ってる事が分かってきたみたいで、空ちゃんになでなでしてって言ったら頭をなでなでしたり、開けた所、閉めておいてと言ったら閉めてくれたり、こんにちは。って言って。と言えば、腰をかがめて挨拶してたり、おむつ片付けてってお願いするとゴミ箱に走って捨てに行ってくれるようになりました。(まあ気が向けばの話しですが。)

今までバナナとミルクの消費量がハンパなかったんだけど、そういうのをできるだけ減らして、ご飯で栄養を摂れるようになってきました。

寝るのは8時に寝て6時半に起きて、10時にお昼寝一時間半するってのが基本です。結構規則正しい方かもね。でもまだ朝はエルゴで寝かしつけて、夜はミルクで寝かしつけて、一人じゃ寝ません。スリープトレーニング。。。もはやりびちゃん、クリブに入れるだけで泣きまくってしまうんだよなあ。でも親子川の字で朝までぐっすりだからまあいいっか。

うんぐうっっ=でね〜そうなんだよね。
あっという間に大きくなってきたりびちゃん。今すごいスピードでいろんな事を吸収してる時期なんだろうな。なんか言葉ではなってないけど、りび語を発してお友達と交流したりしてます。(ちょっと動物っぽい。)おもしろいなあ。

今だけの期間限定の言葉なしのワールドを楽しもうっと。



0 件のコメント:

コメントを投稿