2011/08/31

libi nine months

りびちゃん、9ヶ月になりました。体重が18b13oz(8.5kg) 身長が28.3inc(71.8cm)
前回の6ヶ月検診の時から体重が680gほど、身長は3cmも増えました。


もうベッドでおとなしく待ってくれません。先生まだあ?




離乳食は2回やってます。野菜(タマネギ、じゃがいも、人参、トウモロコシ、枝豆とか。)とタンパク質(ひき肉や白身魚、チキンや豆腐)のごった煮にパスタやおかゆとかクスクス、うどん、そうめんなどをあげて、デザートに果物と野菜(トマト)のスムージーを作ってます。味つけは鰹だしか、お味噌風味です。まあワンパターンですが、りびちゃんはぱくぱく食べてます。ミルクもよく飲みます。でもお水がうまく飲めなくて、ぴゅーと口から出てしまい、洋服びしょびしょにします。(1日何回着替えてるんだろう。)


ずりばい期はあっという間におわり、ずっとハイハイか、つかまり立ちしてます。おすわりも上手になりました。もうかなりの安定感があります。


最近はよく行ってるplaygroundで遊ぶのが大好き。
何を見てるのかなあ?
はあーい〜




言葉はアバアバ言ってます。(ヘブライ語でお父さんという意味です。)アブー(イクラちゃん?)あきちゃんまで言うようになりました。一体ママっていつ言ってくれるのかなあ。


木のおもちゃや小さなタンバリンで遊んでます。ぱちぱちしてます。一人遊びも上手です。アンパンマンのおもちゃでずっと遊んでます。


大体朝の6時頃起きて、9時ころに一回目のお昼ねします。(その間に私はシャワー家事を大急ぎでこなします。)そして離乳食食べて公園に向かう途中で2回目のお昼寝をし、公園でたっくさん遊んでかえって、2度目の離乳食を食べて、家で遊んでパパが帰ってきて、夕暮れのお散歩に行って、帰ってきてお風呂入って、ミルク飲んで8時半頃に寝るってのが今の基本的な生活パターン。夜中に何回も起きて授乳していた頃と比べて楽になったなあ。(でももはや懐かしい。。。)


小さくて壊れてしまいそうだったりびちゃんがちゃんと息をしてるか心配で何度も確かめていた頃の記憶も新鮮なので、こんなに大きく丈夫に育ってくれてる事だけでとってもうれしいです。でもできたら髪の毛引っ張るのやめてほしいかな。あと私の鼻と口とかに指を思いっきり入れるのすっごく痛いの。











0 件のコメント:

コメントを投稿