2017/07/21

日本の小学校1年生最終日。

いつものように学校に向かうよ。
一月お世話になった日本の小学校もあっという間に今日が終業式です。
ようやく慣れてきた頃に終わってしまうのね。でもすごいいい経験でした。
とにかくものすごく暑くて、迷路のような日陰のない通学路を何回も行ったり来たり。そこで会うママ達、子供達と一緒に過ごせた夏はりびぎりにとっても私にとってもかけがえのないものでした。ひらがな、算数、まだ大丈夫だけど、来年どうなってるんだろう?

昭和な校舎。

ひまわりがいつも迎えてくれました。
大きな運動場。
私の小学校は私立でりびの通った所とはまた全然違う所でしたが、公立の小学校に通わせる事ができて本当によかったと思ってます。区役所の人、学校の人、親御さん、私の両親にも、とにかく色んな人の力を借りてできたりびの小学校体験。これからも毎年やっていきたい。(ぎりちゃんにも是非体験させたいよ。)
特別に入れてくれた小学校の終業式。りびも三角座りをしてちゃんと大阪の子供のようでした。 アメリカとは違う日本の学校生活。両方できるなんてすごいね。
終業式。
仲良しの女の子のお友達と日本語で一生懸命話してたね。給食もたくさん美味しく食べていたそうです。りびちゃん。いっぱい頑張ったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿