2012/09/04

strep throat

りび、labor dayの初日に高熱です。
またもや突発?手足口病?すごい熱で、一日中、泣いて、ぐったりしてました。

旦那さんもいないし、寝ないし、食べないし、泣きっぱなしで私はホント大変。
解熱剤を与えて様子をみて、ホリディが終わって病院が開いたら速攻行ってきました。
病院に向かう所。
舌が白くなってます。
もちろんの事、大暴れです。
するとstrep throatと診断されました。日本語でいう所の連鎖球菌性咽頭炎 です。
これは喉の感染症で、バクテリアが発見されました。

発熱、首の腫れ、呼吸困難、食欲減退、検査の結果、バクテリアがある事がわかったら抗生物質(Amoxicillin)が処方されます。前回は3mlでしたが、今回は4ml、一日2回スプーンで与えてます。最初はあり得ないって感じで拒否してたけど、しばらくすると、おいち〜とご自分でポーズするようになってきました。


抗生物質の投与から 24 時間が経過し、かつ発熱がないとき 
は、仕事や学校に復帰することができます。  
抗生物質を投与してから 24 時間後に歯ブラシを交換してくだ 
さい。 
水分を大量にとりましょう。 
低温ミスト式の加湿器で加湿しましょう。 
毎日最低 1 回は体温を測り、発熱には医師の指示通りに対処 
してください。 
グラスやコップを共有したり、他の人の皿から取り分けたり、 
他の人と食べ物を分けながら食べたりしないでください。 
咳やくしゃみをするときは、口を覆いましょう。 
咳やくしゃみをしたり、鼻をかんだ後は手を洗ってください。 

とにかくすごく泣いて、辛そう。

痛いの?アムアムする?(ご飯食べる?)ノー。
オプロ入る?ノー。
どこが痛いの?ノー。

全てにノーです。ノーの言い方もこれだけあるのかと感心する位、ノーを言い放ってます。もしかして病気と共にテリブル2もやってきたか!?位の勢いです。









0 件のコメント:

コメントを投稿