2012/09/16

ロシャシャナー

明けましておめでとう!ユダヤ教においては新年をむかえております。ちなみにユダヤの暦では5773年だって。西暦2012年のアメリカの空気を読んでないし。


空気は吸うもんであって、読むもんではない。byサバ
キッチンはいつも賑わってるね。
私達もいっぱいお手伝いいたしましたよ。たくさんのリストを抱えてNYからやってきたし、でもその中で白ワイン(カルフォルニアワイン)ってのもあって、おじいちゃんがまじまじと見て、これはコーシャーではないので、儀式が終わるまで飲んではいけないと言い放ちました。はあ?

貧しい人達がいるだろう。その人達にサポートしてる製品をコーシャーと言って、そうでないと今は口にしてはいけないのだ。らしいのですが、そんなの初めて聞きましたが。(作ってる時点でお祈りしてる食品をコーシャーであると認識してました。)あなたが今飲んでるアメリカのスーパーで買ったtea bagの紅茶はコーシャーなのですか?

市場に出回ってるレベルの食品で私にとって必要な事はコーシャーではなく新鮮かどうか。私にはユダヤ教の人達がコーシャーについてこだわるのが、どうしても分かりません。お祈りしてるから、とか貧しい人をサポートしてるかとかって目には見えないからあんまり信用できないし、なんで?
質問の仕方が悪いのか、私の疑問は見事なくらいスルーされます。そしていつまでもよく分からないまま。。。

新年の晩餐です。
今年がスイートな一年になりますように、蜂蜜をかけたりんごやざくろ、を頂きます。
ハラブレッドおいち〜
あとフィルターフッシュ、これはチャイナタウンのフィッシュボールみたいな感じ。
(チャイナなイメージもインプット。)

子供達、ちゃんと覚えててね。



次の世代に繋げてゆける事ができるのかかなりの不安があります。でも私は日本の文化伝統継承しなきゃね。




0 件のコメント:

コメントを投稿