2012/09/21

食育講座。

ちょっと遠出してロングアイランドまで食育講座を受けにやってきました。

最近のりびちゃんの食事は冷凍のミックス野菜の卵炒り、小魚、すりごま、などを混ぜた半玄米ご飯と、豆腐。時々納豆。
ブロッコリー、パプリカなどの野菜。牛乳。果物。です。あごだしだけで煮た人参や大根が最近の大ヒット。私はまったく甘党じゃないので砂糖はみりんでもあげてません。でも果物で大丈夫かなあ。

まあまあいい感じじゃないかなと思うのですが、これも自分の中で思ってる事だよね。お米の中に含まれるヒ素が問題になってるし、放射能の事やら、食に関する安全性に対して気になってます。

りびも。
ニッキさんのお宅で2時間以上も食に関するレクチャー。といっても私達の子供達の事例を含めてだからとっても分かりやすい。
そして分かったのが、牛乳の大切さ。子供もそうだけど、大人もノンファットの牛乳を飲んで、カルシウムを取る事。

お砂糖もほとんど要らない。お塩も汗をいっぱいかいたら取った方がいいけど、それ以外は必要ない。食事は家族揃ってTVとかも見ないでする事。お米のヒ素はオーガニックなお米だったらないから大丈夫。

でも食べ物を買う前によーく見て、ちゃんと何が含まれてるか読む事。

などたくさんのチップを頂きました。やっぱり白いモノよりも色が付いてる玄米やホールグレインのモノの方が良いとの事でした。
でも食べない時は荒いスープにして頂くのもありだそうです。とにかく噛む事。
冷蔵庫に貼ったよ。
健康的な食生活は大切。今子供達にあげれるのって愛情と食事だもん。
私も基本は母のつくるご飯だったけど、駄菓子屋の色とりどりのお菓子とかでも大きくなってきたし、ジャンクのおいしさも知ってます。でもこれはもっと大きくなってきてからね。私は実は全部オーガニックってのも偏ってると思う方。本当にすぐにお腹好くし。

多分、私は手作りスイートとか作れないと思うんだよなあ。トライはするけどね。
私が白砂糖好きじゃないので、りびちゃんにはきっとしばらくあげないよ。

家に帰ってきたら、義理の両親がこの家には砂糖がないから買っておいてあげたよ。
そしてご飯の後はりびちゃんが病気した時に買ってみた小豆のアイスクリームを全部平らげてしまいました。

嫁として甘いモノ取り過ぎだからだめです!って言ってみたけど、へ理屈をこねられて完食。。。まあ私達も食育クラスのあと、一杯ひっかけてきたしね。お互い様かな。

子供達には安全でおいしいモノ食べさせてあげたいって思います。。。











0 件のコメント:

コメントを投稿