2011/10/08

ヨンキプール

今日はヨンキプール。贖罪の日です。この日イスラエルは国としての機能を失う事になります。政府も空港も全てクローズ。もちろんレストランも営業してません。
フッカチャを独り占め
この日、ユダヤ人は日没から次の日の朝まで一日断食して今年した罪を懺悔しお祈りを捧げるのだそう。もちろん私もりびちゃんもやりませんが、今年を振り返る殊勝な感じがちょっと日本の大晦日の雰囲気に似てるかな。でもこちらは悪い事だけを思い悔い改めるという日なんだそう。
私もとりあえず旦那さんのお父さんに、心の底から喜んでユダヤ人になれと言われて嫌悪感を感じた事について考えてみました。(一応期待されてるのに速攻嫌ですと言ったのは悪い事かなあと思って。)
でもやっぱり今からユダヤの歴史を勉強するのは無理です。あんまり興味ないし、心の底から望んでしたくない事のベストファイブに入る位ですもの。(一位はバンジージャンプ)


いつかりびちゃんも自分のアイデンティティでどっちにいけばいいのか迷う時期が来るかもしれないけど、その時ちゃんと側にいてあげたい。なんで迷ってるのか聞いてあげたい。


でももし居なかったらーりびちゃんは心の強い子だからどっちでも関係ないよ。
幸せに、そして楽になれる方をいつでも選ぶんだよ。





















4 件のコメント:

  1. 気持ち、よおっく分かります。毎年ユダヤのビッグホリデーが来るとなんだか考える事が増えますね。相手はあまり深く考えて発言してないのかもだけど、それでも、、「うーん、、」てなっちゃいますよねぇ。どういう風に考えたら余りモヤモヤせずに済むのかなぁー・あまり深く考えないのがベストですね♪

    返信削除
  2. Nikkiさん!コメントどうもありがとうございます。
    今は落ち着いてるけど、秋になったらジューのビックホリデー目白押しですよね。彼ら、断食するって意気込みはいいのだけど、結局頭痛い〜とかで途中で終わったり、有言不実行なくせにへりくつばっかりのところがなんとも厚かましいですよね。昔は結構理解できなくて困ったけど、最近はもう慣れちゃいましたよ。ほんと深く考えない事ですよね。子供達にはどう伝わっていくんだろう。。。なーんて今は考えないでゆきましょ。

    返信削除
  3. モヤモヤ感を分かってくれる友が増えた感じで嬉しいデス( ̄▽ ̄)うちの旦那は年取るとともに以前よりもこだわり始めて来た感じ、、、ねーこれから子供が大きくなるに連れてまた私達も考える事が増えるんでしょーかねー ま、図太く笑って乗り切りましょう♬

    返信削除
  4. こちらこそ!です。いろいろ聞きたい事があるなあ。うちの旦那は常にこだわってるけど、説得力がないのでスルーできる範囲内なんですよね。ユダヤ4000年の歴史がそんなに簡単に変わってくのか、謎なんだけど、母ちゃんは笑ってないとね。これからもよろしくお願いします。

    返信削除