2014/11/04

お墓参り。

足並み軽やか。
日本に帰ってくるといつもお墓参りに行きます。
父や兄の背中をみながら、おなじみの光景。走ってるりびちゃんと今年は抱っこでぎりちゃんも一緒に来る事ができました。ご先祖様のお陰で今の私達がいるのだよと言われてきたなあ。小さな頃から通い慣れたこの道を通っていると私も昔と未来を繋ぐ間に居る気がします。

言葉で宗教的な事を説明するのはとても難しい。こんな風に一緒にお墓参りをしてご先祖様に手を合わせてると、祖先を大事にする日本人の心意気を理解してきてる...ような気がします。
お花をここに入れるよ。
ご先祖さま、りびは甘いモノが食べたいのです。
お墓参りに来たらその後はドーナツを食べに行きます。これが最近の私達の楽しみになってきました。
やったあ。ご先祖さまのお陰ね。


0 件のコメント:

コメントを投稿