2012/01/21

りびちゃん語録

最近のりびちゃんはおしゃべりになってきました。
何を言ってるかわからないけど、ずっとしゃべってます。


ピイヤ、ピイヤ。
アビ。アバ。(変化系で時々リビーになってきます。)
アピチ。
アビイヤーコエー。


あーお系に濁点や丸をつける感じでしゃべってます。一生懸命今のりびちゃんを表してる言葉なんだろうな。私も言葉使い気をつけないと。


ずっと一緒にいると私もつられてアバビーブーだよね〜となんとなく通じてきてます。でもこちらが言ってる事、周りの世界が回ってる事、なんとなく分かってるみたいです。リモコンを押したらTVの世界が変わって、電話があったら誰かとお話してて、玄関がピンポンと鳴れば誰かがやってくるというのは分かってて、その反応の素早さにこっちがびっくりする位です。(明ちゃんも早いです。)


歩くのは早かったりびちゃんですが、言葉は遅いだろうなあと思ってます。
なんせ日本語、ヘブライ語、英語がやってくるし、言語能力はかなり複雑な感じで成長してゆくんだろうなあ。


よく言われるのはママは断固として日本語で通すべき。もしりびちゃんがヘブライ語や英語で話しかけてきても、日本語じゃないと返事をしたらだめなんだそう。まあそれは任してちょうだいなのですが、まだそのステージじゃないのでまた後で。


うぐぐぐぐ。そろそろ明ちゃんもしゃべってみてください。



















0 件のコメント:

コメントを投稿