2011/03/02

産後ヨガと3ヶ月検診

りびちゃんの3ヶ月検診でした。
体重が12lb(5.4kg) 身長24.5inc(62.23cm)とこの一月で0.9キ体重が増えて3.23cm身長が伸びました。

この3ヶ月、食欲がないと心配する事もなく、母乳やミルクをごくごくと飲んで順調に大きくなってくれてます。これが何よりであります。



そして今日は検診の前にりびちゃんと産後ヨガに行ってきました。
雅子さんの日本語で受けれるヨガです。日本人のママさんと赤ちゃんたちに会えて私かなり興奮してしまいました。多分りびちゃんもかな?赤ちゃん同士で小さなお手てを触り合ってたのがかわいらしかった。
異国?での慣れない子育ては3ヶ月過ぎたとはいえ、まだまだこれから不安なこともいっぱい。又ご縁がありますように。

以前の私はヨガといえばビクラムヨガ90分一本勝負だったのですが、赤ちゃんができるとそこはまるで別世界のヨガになってしまいますね。普段はあんまり泣かないりびちゃんなのに、なぜか泣き止まず、大半がだっこしたままのポーズだったのですが、ブロックや枕を使った形はとても快適で、とてもリラックスできました。

肉体的に苦しい思いをしないと精神的に落ち着かなかった時の記憶は鮮明にあるのですが、今はまったく違う回路で動いてるようです。りびちゃんが健康で安全であることが大前提で、そのために私が楽な状況であれば穏やかな気持ちになれるんだなあ。でも楽ばっかりしてたら妊娠前の体重には戻る事はできないのだろうけど、それはおいおいがんばりまーす。


初ヨガ

0 件のコメント:

コメントを投稿