2010/12/15

libi zero month 1


実はミルクをいつあげたかすぐに忘れてしまうためにノートにいろいろ記録してます。
赤ちゃんのミルク水分量は体重1キロに150ml必要なんですと。りびちゃんは3.5キロだから一日に525ml摂取しなければいけないらしい。母乳の先生が教えてくれたのでノートに書いてあったの、今発見しました。数字ってのは気合いが入らないとスルーしてしまいますね。

先生の指導のもとにまず搾乳してみました。3時間に1回、20分間続けるらしいのですが、ノートによると最初の週は一日に大体4回搾乳して平均10mlくらいしか出てません。フォーミュラをあわせて300mlくらいでしょうか。全然足りてない。。。
それでも2週間検診の時には8パウンドと大体200グラムほど増えてました。何事も結果オーライでありましょう。

私もまだ椅子に座れず、歩くのも歩行補助機を使ってヨタヨタしてる状態。かがむのにとても勇気がいります。
最初の週はほとんどをベッドの中で過ごしました。旦那さんもイスラエルからやってきた助っ人ー旦那さんのお姉さんも居てくれるし、(でも気づくと彼女は息子とデートしに出かけておりましたが。)りびちゃんもたっくさん寝てくれてたのに、身体と精神の不自由から私の心ここにあらずな感じ。出産による急激なホルモンバランスの変化もあったのでしょう。お家の中で変わってないのはご飯をくれくれ~とメエメエ鳴く明ちゃんくらいです。

息をちゃんとしてるのか心配になって、何回も呼吸を確かめたりしてました。



0 件のコメント:

コメントを投稿