2015/04/10

シャイのお友達と公園へ。

今日はシャイのお友達の家にやってきました。シャイの学生時代からのお友達でイスラエルに来たらいつもお家に遊びに来ます。
ゴジちゃんがとっても可愛がってくれます。
お洒落なアシカナジーのおもてなし料理。
ギリちゃんもかわいがるよ。
お庭で取ったお花の冠。
女の子達がキラキラかわいい事をしてると後ろで男の人達はテキーラを飲みながら熱く何か語っていて、また別のお友達がやってきてどっかに行くぞーと連れていかれた所はテルアビブに近い村でした。

大きな靴のおうちのようだ。

なんて読むのだっけ?
お友達の一人が設計した子供用公園です。とっても素敵!ゴミから作られたマテリアルで作られてるのでとてもエコ。なんでオレンジかというとボクの大好きな色だからだって。いい理由だなあ。緑と青空ととっても合ってる。
昔子供だった大人達。
今子供。
私の足、りび、ギリ。


2015/04/09

近くの公園へ。

サフタ料理の仕込み中。
ギリもお手伝い。
りびはお絵描き。
シャイは朝から用事でいません。家で居るのも大変になってきたのでお外に出かけてみましょう。前回も迷いながらたどり着いた公園です。今回もなんだか遠回りしてあきらめかけた時に発見いたしました。
 あの頃は赤ちゃんだったりびちゃんにママ、頑張ろうねと励まされ。(乾笑季語なし)

プレイグラウンドに来たね!

4歳半りび。
1歳1日ぎり。

お姉ちゃん。かっこい〜
平和でありますように。

2015/04/08

ぎりちゃんのお誕生日。

おいしいよ〜
旅行中なのでシャイが子供達の面倒をみてくれます。なんか新鮮だわ。りびちゃんはイスラエルでもあんまり食べないね。特に今はパスオーバーウィークなので小麦粉が街から姿を消してます。お米は食べてもいいのであまり支障はないけど、今日はぎりちゃんの1歳のお誕生日なのです。ケーキはないね。。。

りびは疲れたの。
朝だからなのか時差ぼけなのか以外に寒いからか、機嫌が悪いりびちゃん。床も石造りだから家の中はホント冷えます。厚手のタイツは必需品だったねえ。でも外はとっても気持ちのよい日です。
サフタとチーズ。

こっちにお花が咲いてるよ。 
きれーだね。

にっこり〜
おかいもの。
ギリちゃんに!うそりびのだもん。
たしかギリちゃんのお誕生日の筈なのにりびちゃんが風船を買ってもらって、割れて(至ところでバンバン割れててびっくりするよ。)泣いてもう一回買ってもらって、アイスクリームまで食べてました。
ギリちゃんは笑ってみてるだけの一歳のお誕生日。いつか挽回のチャンスあるから狙っていこうね!1歳おめでとう!

お誕生日おめでとう!
日中はとても暑かったのでシャイのお姉さんの所で休憩させてもらいました。スイカがおいし〜
ギリにもスイカくだちゃい。

2015/04/07

イスラエルで家族に乾杯。

スヤスヤ。
イスラエルは空気が濃いので眠りの質が違うような感じがします。シャイはりびちゃんと2階で寝て私はギリちゃんといつもの一階の部屋で寝ました。りびちゃんが丁度今のぎりちゃんの頃に訪れたのが最後でその頃の記憶がプレイバックして不思議な感じ。

ボケトブ(おはよう。)
今日はシャイの妹を訪ねてモシャブにやってきました。
ユーバリちゃん!
ナベくん!

りびちゃんとギリちゃん。
丁度パスオーバーの頃でイギリスから旅行していたカレン達とインバルの家で再会しました。3年ぶり!大きくなってたのにびっくりしたけどきっとお互い様だね。シャイのお父さんのお姉さんの子供だから再従兄弟くらいの関係なのかな?

又衣装チェンジ。
タルも初めまして!
マヤ!

いただきまーす。
盆と正月が一気に来ました。

2015/04/04

イスラエルへ行く。

最近旅行づいてる私達一家。今度はイスラエルです。家族みんなでイスラエルってのも久しぶり。きっと3年前のハヌカ以来かも。サフタとサバにギリちゃんを見せなくてはいけないといって、イスラエル行きのパスオーバーの頃の値段の高さにびびり、ボク一人で帰るとか(ギリちゃんは?)言ってたものの、結局マイレージで皆行ける事となりました。

私もいつも一人でりびぎり二人連れて帰っていたものだから久々にシャイと一緒に旅行できるの嬉しい。でも前回もそうだったけど。シャイとunited(前continental)乗るといつも家族みんなで座れない。あとストローラーを壊されて使い物にならない。そしてパスオーバー週間だったため街が機能してない。家族が誰も迎えにきてくれてなかった。でも土曜日出発だったから敬虔なユダヤ教の人はいなくて空いていた!

結構なハプニング続きだけど慣れてきたのか、もう凹む事もなくなりました。(シャイのお陰ね。)



行ってきマンモス。

夜出発だから暗いね。
お手伝いするよ。

又もやバシネットにのってます。


2015/04/03

pass over 2015

立派な鮭。
去年のパスオーバーはギリちゃんが生まれてすぐだったので私達はスキップしたのでしたが、今年は我が家でパーティをする事になりました。イスラエルに旅行する直前で濃い〜宴はやる前から分かりきってます。


仲良しのダンダンもヘルプに来てくれました。
パスオーバーなのでいろんな食にいろんなしきたりがあります。私は鮭の南蛮漬けを前日に作って後はイスラエル人にお任せ。

ワラワラやってきたよ〜
儀式が行われてる様子。
ジューの歴史についてクドクドく。
りびはかなりふざけてます。
カイカイ達も来てくれたよ。 
ものすごいやかましい。
宴は訳の分からないまま真夜中まで続き後片付けがものすごく大変でした。沢山の人もやってきたけどそれ以上のすさまじい食べ物の量です。彼らはいつもこう。
私達も明後日からイスラエルに旅行するので皆に持って帰ってもらいました。


2015/04/01

そしてNYへ。

あっという間に最終日です。ギリちゃん、初めてのパームは覚えてるのだろうか?でもようやく皆と打ち解けてきた所だったのにお別れというのはいつもの事だねえ。


団子三兄弟。

お父さんと。ギリちゃん犬みたい。
空港までお迎えありがとう!
パームスプリングの空港にて。
今回も従兄弟達とパームスプリングで一緒に過ごせてとても楽しい旅行でした。毎回どんどん成長していってる子供達。バージョンアップして楽になってるのだか余裕がなくなってきてるのかもはやよく分からないけどもっとちゃんと見てていたいなあ。といつも思ってしまいます。

今回の注意点ー行きのJFK−PSP行き、直通便で6時間は本当にグッドチョイスだったけど帰り。夜7時発でサンフランシスコ経由EWR7時間半くらいなのはもうしばらくは乗らない。サンフランシスコへ着いた時点で8時半。ギリちゃんはエルゴで寝てしまい、りびちゃんも日中遊びまくった後でストローラーの中で寝てしまわれました。飛行機の中に入るのでも一苦労。(係の人は抱っこしてくれないので結局一人で二人抱っこ。)あと席も2シートしか取れずに満員電車のようで、NYに着いた時点でフラフラ。。。