2015/03/16

春が来た!

久しぶり〜砂さん。
初めまして。砂さん。
今日は久しぶりにとても暖かかった日。放課後ハーモニーの公園にイアル達と一緒にやってきました。イアルはインドアなので公園やだー家に帰るのだあと泣きわめいていたのだけどシッターさんに半ば強引に連れてこられて結果すごく楽しかったみたい。

久しぶりに公園で元気に遊んでるりびちゃんを見れてなんかほっこりしました。ぎりちゃんもこれから公園での日々が始まるね〜

モンキーバーも久しぶりだあ。

楽しいねえ。

ジョナも居たよ。

ダッシュ。キラーン。

2015/03/13

餃子?ラブ。

おいしくなーれ
最近餃子の事が頭から離れずに、ついに作る事にしました。ほぼ初めて!
餃子の皮と思っていたらワンタンの皮だった事が唯一の失敗な感じだったけどなんとかなるもの。りびちゃんが新しい包み方を考えてくれました。
にっこり。
ニンニクと豚肉をいっぱいいれてすごく美味しく出来上がりました。

2015/03/08

ぎりちゃん、11ヶ月。

ハイタッチ。
ギリちゃん、この間産まれたと思っていたらもう11ヶ月。一歳のお誕生日まであと少しです。りびちゃんの時は毎月成長を事細かく記録し、私も新米ママとして甲斐甲斐しかったものですが、ギリちゃんはあれ、もう立ってる〜もう歩いてる〜(全部過去形。)

ご飯は離乳食というより味つけあんまりしてない手抜きご飯をバランスよくバクバクと食べます。ものすごく食べます。泣く理由の90%くらいは何か食べたくて泣いてるかんじ。私がご飯をあげると100%泣き止んでアングアングと言って食べてます。(動物のよう。)まだ搾乳母乳もあげてるので完璧餌付けです。りびちゃんはそんなに食べ物に執着してないので、私はもうちょっと複雑な立ち位置のようですが、ギリちゃんにとって私は食べ物の象徴みたいな感じがする。直球です。

お腹がいっぱいになればすごく穏やかで、性格も温厚なもんでとりあえずギリちゃんにご飯をあげておいて、りびちゃんの用事をこなすのに待ってもらってます。

りびちゃんの邪魔をギリちゃんが無邪気にするものだから逆にりびが、もうギリちゃん、好きじゃなーい。かわいくなーい。えーん。えーん。と泣いてます。ギリちゃんはにっこりきょとんとしてて、面白いなあと思ってみてます。

ギリちゃんの一日は7時頃起きて、母乳を飲んでほったらかされます。(その前に私は搾乳してあげてそれからりびちゃんのお弁当、ギリちゃんの一日分のご飯とシャイのおにぎりなぞを作り、色々してからギリちゃんに朝ご飯をあげて、りびちゃんが学校に行ったら、再び母乳を飲んでお昼寝します。大体1時間半くらい。起きたら又ご飯を食べて、りびちゃんを学校に迎えに行くまで家でのんびりします。学校から帰ってきたらりびちゃんの御稽古ごとがあってそれについてゆきます。帰ったらご飯を食べてお風呂に皆で入って8時半くらいに寝ます。朝までぐっすり。
ギリがやったの。
りびちゃんが産まれてきてくれて、それまでの人生からまるで違うものになったけど、ギリちゃんも来てくれてこれからの人生がより一層心強く感じるよ。どんな姉妹になるのかなあ?

2015/03/06

Libi's half birthday party

パーティタイム。
学校でりびちゃんのhalf birthday partyがありました。りびちゃんの誕生日は11月29日なのですが、感謝祭やハヌカやらの祝日に押されて学校で誕生日会はさっとスルーされてしまったのですね。内心しめしめと思っていたのだけど、なぜか今の時期にお誕生日会をする事になってしまいました。先生曰くスペシャルな一日があるというのは子供にとってとても大事な事だからやりましょうとの事。

ふう。
私は最近練習しているマーラーカオ(中華蒸しぱん)とりびが大好きな日本語の本を持っていきました。もう国際色が豊かというかなんでもありだね。

今日はりびちゃん一日とても楽しみにしていたようですごく喜んでハッピバースデーツーミーとずっと歌ってました。(違うんだけどなあ。)
カップケーキで遊ばないでくださーい。


お姉ちゃん、おめでとう!

2015/03/05

(きっと)最後の雪

雪景色
きっと暑い夏になったら懐かしく思うであろう雪景色。今年はたくさん降りましたね。
雪は好きなんだけど寒いのはもういいかな〜早く暖かくなってほしい。
静かだなあ。
りびちゃんが学校に行くとより静か。こういう時はお家でギリちゃんとぬくぬく。
暖かい家で本当に幸せだね。(ギリちゃん、かなり崩れた装いでごめんね。)
歩くよ〜


2015/03/01

スケート初挑戦。

少し緊張気味だね。
ギリもいるよ。
すーい。あれ?
私も久しぶりすぎてほぼ初挑戦といっても過言ではないくらいのスケート。
そんなレベルで子供二人を連れてスケートは無謀だし、お友達と一緒にと思ってもなかなか予定が会わずで、でもlakeでスケートがオープンしたから今年こそりびちゃんを連れていきたいなあと思ってました。

シャイはこういうの苦手で、靴のせいにしてボクチャン痛ーいできなーい。とすぐギブアップされてましたが(想定内。)りびちゃんはうまく出来ないから滑って転んでも泣かないで立ち上がるってのをずーっと繰り返してました。私はりびちゃんの横で一人滑ってみたいのを我慢して寒いのこらえてる感じ。

えーん。まだ滑りたいの。
楽しかったねえ。
午後から又静かに力強く雪が降り積もりました。


2015/02/26

ひな祭り


先生、お外雪降ってるの。
今年の冬は特に寒いけどもうすぐお雛様です。すると春ももうすぐ。
今日のゆう子先生のクラスは雛祭りがメインテーマでした。ちなみにりびの装いは夏真っ盛り。しかも12month用なのでピチピチです。今日のりびちゃんの格好ってすごいねと久しぶりにママ友にびっくりされました。
おひなさま。
貴重な日本語でのクラスはいつも本当に楽しそう。英語も最近ぐんぐん話せるようになってきたけど、小さい頃から知ってるお友達と日本語で自由に遊び学べるのは嬉しいね。

ギリちゃんもやってもいいよ。

一人にしないで〜

楽しかった!